イギリス(英国)に関するご質問 | イギリス留学無料エージェント
イギリス留学スクエア

イギリス(英国)に関するご質問集

イギリスに関連するご質問

イギリスに関連するまつわるご質問をまとめてみました(国・気候・文化などなど)

イギリスの気候はどんな感じですか

イギリスの気候は北海道のような気候で、日本のように雪がたくさん降って積もるというほどではありません。夏はカラッとした暑さで、冬は氷点下になることは少ないですが寒いという感じです。雨は激しく降ることはあまりないですが、小雨は良く降ります。ただここ数年の気候変動で、大雪が降ったり、大雨になったりしています。

イギリスの日照時間はどうでしょうか?

冬は短く、夏は長いです。冬は明るくなり始めるのが朝8時頃、暗くなり始めるが夕方4時ころからです。一方で、夏は明るくなり始めるが朝5時頃からで、暗くなり始めるが夜9時頃です。もちろん地域により異なりますが、曇りの天気が多いので、冬の時期は日差しが恋しくなってしまいます。

イギリスの交通機関は充実していますか?

ロンドンを中心にBritish Rail(日本で言うJR)が各地域に放射線状に伸びています。ロンドンからエジンバラまでも電車で行けますが、時間がかかります。LCC格安航空網も発達していますので、お安く国内移動も可能ですし、高速バスもたくさん出ています。

イギリスでは冷房や暖房はしっかり備わっていますか?

イギリスの天候事情もあり、クーラーが備わっている場所は非常に少ないです。会社のオフィスなどそういった場所には冷房が入っていますが、ホームステイ先やアパートなどにはクーラーは備わっていません。暖房は、セントラルヒーティングという暖房機器がアパートなどの各部屋に備わっています。

イギリスの食事はおいしくないと聞きますが・・・・

確かに、煮ただけの野菜や煮たり揚げたりしたポテト、ビーフ・チキンを中心とした食事で飽きてくるのもわかります。ただ、イギリスには歴史的背景から各国料理が味わえます。中華やカレーなどは結構普通に食べられますし、最近では現地仕様の日本食も広まってきています。そういったトータルで考えれば必ずしもおいしくないとは言い切れないかと思います。

イギリスの英語訛りはどうでしょうか?

これは人によるので何とも言えませんが、経験上ではイングランド北部は訛りが強いかと思います。ロンドン中心としたコックニーと呼ばれる訛りは比較的わかりやすいかと思います。ただ、義務教育からアメリカ英語で慣れてきている場合は、最初はイギリスの訛りに慣れるまで時間がかかるかもしれません。

イギリスではチップは必要ですか?

イギリスは思っておられるほどチップ文化ではありません。何か非常い良いサービスを受けたなどチップを出してもいいなと思われたらチップを渡しても良いかと思いますが、必ず渡さないといけないということはありません。

イギリスに到着するにはどの空港に着くようにすればいいのでしょうか。

ロンドン及びロンドンから車で2時間程度の距離の地域でしたら、ヒースロー空港が一般的です。他にはガトウィック空港という選択肢もあります。イングランド中部バーミンガム周辺から北部にかけての都市でしたら、ロンドンかヨーロッパの都市で乗り継いでマンチェスター空港に着くようにしていけばよいかと思います。イングランド北部では、その他リバプール・リーズ・バーミンガムなどの空港も利用できます。スコットランドでしたらエジンバラ空港かグラスゴー空港に着くようにすればよいかと思います。

PAGETOP
Copyright © トランスリエゾン株式会社 All Rights Reserved.