イギリスでの滞在先に関するご質問 | イギリス留学無料エージェント
イギリス留学スクエア

イギリスでの滞在先に関するご質問集

イギリス滞在先に関連するご質問

イギリス留学での滞在先にまつわるご質問をまとめてみました

徒歩圏内のホームステイ先を希望しています。

まず難しいと思っておいてください。徒歩圏内のホームステイに仮になったとしたらラッキーと思って頂けるとよろしいかと思います。ロンドンなどの都会ではまず徒歩圏内のホームステイは無理です。平均して地下鉄で片道40分前後の場所にステイ先が決まる場合が多いです。ロンドン郊外や地方の中規模都市でも、バスで片道20分~30分の場所になるケースが多いです。地方の中規模都市でも学校自体が住宅街の中にある場合や町自体が小さい場合は徒歩圏内が可能なケースもあります。また、学校によっては徒歩圏内を保証するオプションを選べるところもありますので、その場合は徒歩20分程度の場所で選んでくれたりしますし、ホームステイでExecutiveなどのオプションも選べたりする学校では、保証はないですが、徒歩圏というよりは比較的学校に近い場所でステイ先を見つけてくれる場合が多いです。

ホームステイ先に関する希望は受け入れてもらえますか?

希望はお聞きし、学校に伝えますが、全てが全て希望通りになる保証はできません。学校で管理しているホームステイ先にも限りがありますので、その時々の状況もございます。ご希望内容がピンポイント過ぎたり、ご希望事項が多ければ多いほど、選択肢が狭まってしまうためホームステイ先がご希望にマッチしなくなる可能性は大きいです。そのため、どうしても譲れないご希望1つだけを提示されるか、またはご希望に優先順位をつけることをお勧めしております。

ホームステイ先はいつごろ決まりますか?

だいたいコース開始の1ヵ月~2週間前までに決まってくると思っておいてください。ホームステイ先が決まりましたら、ホストの名前・住所・連絡先・家族構成等をお知らせいたします。ご出発前までに、必ずご挨拶も兼ねて、ホームステイ先に何時頃到着するか連絡を事前に入れておいてください。そうしなければホームステイ先に着いたけど留守だったという事態になりかねません。

ホームステイでの食事はどうなるでしょうか?

ホームステイ先での食事は、お申し込み時点で、食事なしにするか、朝食のみにするか、朝夕食付にするかで選んでいただくようになります。ロンドンのホームステイ先では、食事なし・朝食のみ・朝夕食付の3パターンから選べることが多いですが、地方に行けば通常朝夕食付しか選べないということもよくあります。また地方では週末に昼食も付いてくる場合もあります。ロンドンで食事なしを選ばれた場合でステイ先のキッチンが使用できるかどうかは、要確認が必要となります。

ホームステイで相部屋は選べないのでしょうか?

はい。お友達やお知り合いの方と一緒にお申込みされない限り相部屋を選ぶことはできません。通常は個室となってしまいます。

コース全期間を通じて滞在先を申し込まないといけないですか?

いえ、その必要はございません。コース期間の最初の1ヵ月や2ヶ月だけ滞在先を申し込むといったこともできます。特に長期になれば現地で滞在先を見つけられる方もおられますので、まずは最初の数ヶ月分の滞在先を申し込んでおくということも可能です。

ホームステイ先は途中で変更可能でしょうか?

はい。変更希望日の何日前までに通知しなければいけないかは学校によってルールが異なりますが、予め早めに学校に伝えておけばホームステイ先の変更も途中で可能です。

寮に滞在したいのですが。

学校の方で寮滞在のオプションがあれば可能です。または学生ハウスといって、1軒家を学生5~7人程度でシェアし寝室以外を共有するタイプの滞在施設もイギリスではよくございます。いずれにしましても学校の方で用意があれば可能です。こういったホームステイ以外の滞在先については、最低滞在期間4週間などお申込みにあたり制約がありますので、その点十分にご注意ください。また寮や学生ハウスは空室に限りがありますので、早め早めにお申込みされることをお勧めいたします。傾向として2ヶ月~3ヶ月前からだんだん空室がなくなってきます。

PAGETOP
Copyright © トランスリエゾン株式会社 All Rights Reserved.